2024/07/17【お知らせ】マイナンバーカードの出張申請受付の希望調査(8月情報提供分)について
マイナンバーカードの市区町村職員による出張申請受付(市区町村職員が施設等に出向き、
申請書の記入補助や顔写真撮影等の申請サポートのほか、本人確認を行ってカードの申請を
受け付けること)について、令和5年11月29日付け事務連絡「マイナンバーカードの出
張申請受付の希望調査について」(別添1)により希望される施設等を照会したところです。
令和5年12月15日の期限を超過した後も、当分の間、回答フォームにて出張申請受付の
ご希望を受け付けている旨お伝えしておりましたが、改めて、今後、希望調査について毎月
周知させていただき、月に1回、期間内にご登録いただいた情報を厚生労働省においてとり
まとめ、総務省を経由して市区町村に対して情報提供を行うこととしております。
つきましては、7月15日までに既に登録いただいた情報については、7月情報提供分とし
て総務省を経由して市区町村に対して情報提供を行うとともに、8月に市区町村に対して情
報提供する希望調査(8月情報提供分)の内容について、お知らせいたします。
詳細は以下資料をご確認ください。