2019/05/20【お知らせ】介護事業経営概況調査(介護保険事業所宛)には必ず協力を!
新規ページ 2019/05/20【お知らせ】介護事業経営概況調査(介護保険事業所宛)には必ず協力を!

2019年5月下旬に厚生労働省から介護保険対象事業所宛に介護事業経営概況調査調査票が
送付されます。(送付される日程は、厚生労働省に確認中)

サービス付き高齢者向け住宅としてではなく、訪問介護(定期巡回は全事業所)・通所介護等
各介護保険サービスの対象事業所に、無作為抽出で送付されます。

各サービスの抽出率や調査詳細については、下記添付の
「(厚生労働省 介護給付費分科会資料)2019年度介護事業経営概況調査の実施について」を
ご覧ください。

本調査結果(特に収支差率)は、次回の介護報酬改定の重要な資料となります。

調査票が届いた事業所は、必ずご回答いただき、厳しい経営状況を正しく答えて、
適切な介護報酬改定につなげることにご協力ください。
サ高住運営事業者部会では、記入方法のサポートも行いますので、調査票が届き記載に不安が
ある事業所の方は、お気軽にご相談ください。

提出前に
  必ず本社・本部に相談のうえ、費用計上してください!!

1、サービス付き高齢者向け住宅の訪問介護・通所介護の注意点
住宅と介護保険の兼務のスタッフの人件費については、サービスの稼働時間だけで
なく、介護保険事業所等の記録、介護、申し送り、利用者・家族他対応、研修等の
時間も踏まえて、適切に案分し忘れずに計上してください。


2、その他該当項目がない費用
消耗品費、雑費等、該当科目がない様々な経費が想定されます。該当科目がない残りの
費用は全て「その他経費」欄に計上してください。
事業所の費用合計と調査票の売上価計等が一致するかご確認ください。


問い合わせ
サ高住運営事業者部会
TEL: 03-6689-7917
E-mail:sakoujyubukai@shpo.or.jp

1905_概況調査_注意喚起文書_高住協版
介護給付費分科会資料2019年度介護事業経営概況調査の実施について