2024/04/03【お知らせ】介護ワンストップサービスにおける事務の運用についての一部改正について
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2024/04/03【お知らせ】介護ワンストップサービスにおける事務の運用についての
一部改正についてです

介護保険最新情報vol.1239が発出されましたのでお知らせします。
内容は、介護ワンストップサービスにおける事務の運用についての一部改正についてです。
令和5年12月22日に閣議決定された「令和5年の地方からの提案等に関する対応方針」にお
いて、「介護保険制度の要介護認定及び要支援認定の申請における被保険者証の添付等につ
いては、被保険者及び市町村(特別区を含む。)の事務負担の軽減に資する措置を検討し、
令和5年度中に結論を得る。その結果に基づいて必要な措置を講ずる。」とされました。
これを踏まえ、「介護ワンストップサービスにおける事務の運用について」を別紙1及び別
紙2のとおり改正し、被保険者証等の原本の郵送を求めていた手続の一部について、書類を
スキャンしたPDFや書類を撮影した画像でも受付可能とする等の見直しを行うこととすると
示されました。
詳細は以下資料をご確認ください。

介護保険最新情報vol.1239
介護ワンストップサービスにおける事務の運用についての一部改正についてです